贅コクたまごかけてご卵!! 北の食文化を支える~食を通じて幸せを~

目丼もいいけど卵かけご飯もね。

北見には焼肉のシメに目玉焼きがのったご飯=目丼を食す文化があります。焼肉のタレがついたご飯に卵ってとても合うんですよね。でも、今回は敢えて贅沢な卵かけご飯をメニューにしていただき、地域全体でちょっとした豊かさをシェアするご提案です。多数の飲食店の皆様にご賛同いただき、地域の皆さんに笑顔と元気を与える原動力になっていただけると幸いです。

プチ贅沢を楽しむ

新型コロナウイルスの影響で外出自粛などのストレスを感じる一方で、我慢している自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ人が増えている。
自宅にいることが多かった時期はいつもよりワンランク上の食材を使ってみたり、お取り寄せで普段とは違う食事を味わったり。
そして、これからはきっと少しずつ家族や友人、そして同僚と外に出て会話を楽しみながら食事をする機会も増えることでしょう。

結論=贅コクたまご

ホクレンの商品名「贅コクたまご」(贅沢×コクの造語)
コンセプト「当たり前の日常にちょっぴり贅沢をプラスする」と商品の特徴に「コクのある味わい」があることが由来。

<商品特徴>
・生食に適している(特許取得飼料使用)
・最もおいしい卵かけご飯ができる卵を目指してキミのコク、粘り、色にこだわり、7年の歳月をかけて開発。
・全農飼料畜産中央研究所が培ったノウハウを活かし、全農グループ一丸となって開発。117名の官能評価者が審査し黄金比にたどりつく。
・卵黄の色が濃い(料理映え)
・道産飼料(とうもろこし10%、飼料用米12%)
・安心安全、北海道農業の応援にもつながります

贅コクたまごかけご卵メニュー採用店

卵かけご飯のために生まれた卵を使用した、「贅コクたまごかけてご卵」メニューは、下記のお店で食事することが可能です。(採用順に掲載)※画像をクリックするとお店の内容をご覧になれます。

1.炭焼きのおいで 様 北見市山下町3-5-10

2.居酒屋 おっぱらぺぇ 様 北見市北5条西2-16