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新型コロナウイルス~ユニコロンとしての対策(更新)~その8

日本国内における、新型コロナウイルス感染者増加傾向を踏まえて、下記の内容で対応することをお知らせいたします。

<実施期間>令和2年8月17日(月)~8月31日(月)

                ※国や道の発表に伴い変更の可能性あり

<対象>全店

<目的>コロナウイルスに感染しない、感染させない、蔓延させない

              その上で・・・

   ①社員とその家族の健康保持

   ②取引先(お客様・メーカー・仕入先等)の健康保持

   ③コロナ関連商品の販売強化を行い、今後のマイナス成長に備え余力を蓄える。

   ④各店間のコミュニケーションの醸成と今後の体制に向けた準備

   ⑤万が一、社内で罹患者が出た場合の対応(BCP:事業継続計画)を段階的に準備する。

<行動計画>

 1)社内に入る際には

   ①サンクリア、アルコールで手指の消毒。社内に入る来客者にもお願いすること。

   ②手洗い

   ③うがい

   ④消毒

2)外出時は

   ①サンクリアを携帯し必要に応じて使用する

   ②マスクを携帯し必要に応じて使用する

3)マスク着用の際は熱中症の予防にも配慮する

   ①こまめな水分補給

4)社内の換気について

   ①3時間に一度を目安に行う(エアコン使用中も実施)

5)サンクリアについて

   ①加湿器を使用しサンクリアを噴霧する

   ②希望者にはサンクリアを10リットル支給する

   ③2箱目からは実費個人負担とし、原価にて購入することができる

   ④各店に設置したサンクリアのタンクからは、配布済みのスプレーボトルを2週に一度取り換え、必ず出勤、退勤、外出の際に持ち歩き、噴霧を癖づける。

   ⑤マスク着用よりも、消毒、手洗いを徹底することで防ぐことができる可能性が高まります。サンクリアでのうがい

   ⑥社内使用、個人支給用の受注については経費とするため、受注番号をマネージャーにメールで報告する

6)37.5℃以上の発熱があれば、4日間強制的にお休みとし、必ず医療機関を受診する。陽性と判断されれば14日間強制的にお休みとする。

7)発熱が無くとも、体調がすぐれない社員はお休みとする

8)ソーシャルディスタンスを意識して行動する(概ね2メートルくらい)

9)30分間以上対面で話をしない

10)下記の場所への出入りを控える

   ①不特定多数の人がいる場所への出入りを控える。※生活必需品の購入等に必要な場所は認める。

    パチンコ店、映画館、その他の娯楽施設

   ②夜間営業店への出入りを控える。

    居酒屋・パブ等

11)営業職について

   ①既存のお客様中心のルート営業(新商材のご提案・深耕、紹介営業)

   ②新規営業については、DM、チラシ持参訪問等を組み合わせて効果的に行う

   ③新規開業の企業訪問は必ず行う

12)拠点間の社員の移動について

   何らかの症状がある場合はもちろんのこと、無症状で罹患していることも想定して、当面の間、人の移動を行わない。

13)社内間のやり取りをスムーズにするため、対象期間全店営業時間内はWEBモニターを常時接続とする

14)メーカー・仕入先等の訪問について

   メーカー・仕入先担当者の拠点所在地如何に関わらず、当面の間、訪問の受け入れを行わない

15)プライベートでの生活について

   道外への移動はもちろんのこと、各店管轄の支庁間を跨ぐ移動を当面の間差し控える。やむを得なく移動する場合は所属長に報告する

16)就業中に発熱があった・体調不良があった場合

   ①感染防止のマスクを着用

   ②帰宅・自宅療養

   ③次の17項の基準を参考に行動する

17)コロナウイルスに感染したかもしれないと思ったら

   以下の場合には、保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話する。

   ①風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く

   ②強いだるさや息苦しさがある

   ※重症化しやすい高齢者や基礎疾患がある方に加えて、念のため妊婦さんは、こうした状態が二日続いたら相談しましょう。

    症状がこの基準に満たない場合は、かかりつけ医や近隣の医療機関に相談する。

18)コロナウイルスに罹ってしまったら~家庭編~

   ①外出しない

   ②家でも個室でマスク着用。家族も着用

   ③掃除の際は手袋とマスクを着用、衣類もこまめに洗濯

   ④基本的には医療機関の指示通りに行動する

19)コロナウイルスに罹ってしまったら~会社編~

   ①所属長に連絡

   ②吉岡に連絡

   ③接触のあった社員を自宅待機とし、17項同様の対応をとる

   ④接触のあったお客様を抽出し、正直にお客様にお伝えする

   ⑤該当店舗を1週間営業停止にする

   ⑥家族が罹患した場合も同様とする

20)当社の取り組みをホームページで紹介する